ネコを飼ったその日から、まずは環境に慣れてもらうことを優先してください。
ネコを疲れさせないように、あまり可愛がりすぎず、優しく接してあげてください。
ネコはもともとよく眠る動物です。
また、子ネコはたっぷりとした睡眠が必要です。
寝ているときは邪魔をせず、ゆっくりと寝かせてあげましょう。
また、子ネコは好奇心旺盛で、部屋の中を探検します。
夜行性の動物でもあるので、日中はたくさん寝ていても、夜になると運動不足になることがあります。
動いているものを見ると、急に走り出したり、ジャンプしたりすることもありますので、
危険なものは近づけないようにしたほうがよいでしょう。
ネコは犬に比べて比較的早くトイレを覚えます。
スポンサーリンク
ネコがそわそわしていたら、怖がらずにトイレに行ってみましょう。
ネコがそわそわしたり、匂いを嗅ぎまわったり、床をひっかいたりし始めたら、
トイレに連れて行って中に入れてあげましょう。
これを何度か繰り返しているうちに、ネコは自分でトイレに行くようになります。
ネコが以前使っていたトイレの砂を少しもらってきて、今のトイレに入れると、さらに早く覚えます。
ネコがトイレ以外の場所で排泄した場合は、尿を拭き取り、トイレットペーパーをトイレに
入れておきます。
また、排泄した場所と同じ場所にトイレを設置するのも良いでしょう。
毎日の習慣なので、早く覚えてほしいと思いがちですが、私たちも結構な回数の失敗を重ねて
トイレをおぼえますよね?
繰り返し、粘り強くつきあう気持ちの余裕を持ちたいですね!!
スポンサーリンク