ネコが甘えてくるのは、大きく3つに分けられます。
●ネコがあまえる スリスリ
●ネコがあまえる ゴロゴロ
●ネコがあまえる フミフミ
飼い主の体に擦り寄る、鳴く、飼い主の体や寝具の柔らかいところを擦るなどは、猫が甘えようとしているサインです。
しかし、この3つの猫の甘えのサインは、猫が痛みや病気を抱えているときにも見られます。
飼い主の体にこすりつけて痛みや体調不良をアピールすることもあれば、喉をゴロゴロ鳴らして痛みや体調不良をかき消すこともあり、さらには鳴いて自分を安心させようとすることもあるのです。
ですから、猫が急に甘えてくるようになったときは、いつもの行動と比べて変化がないかどうかをチェックする必要があります。
スポンサーリンク
●通りの飲食をしているか?
●いつも通りの排泄をしているか?
●体調はどうですか?
●熱がありますか?
●どこか痛がっているようですか?
これらをチェックして、一つでも「いつもと違うな」と思うことがあれば、すぐに動物病院に相談することをおすすめします。
まとめ
愛猫が自分に甘えているだけだと思っていても、実は病気の可能性もあります。
ですから、単純に「愛猫が甘えてきてかわいい!」と思ってはいけません。
実際に、愛猫が急に甘えてくるようになり、不思議に思いながらも喜んでいたら、その3日後に愛猫が亡くなってしまったという経験をした飼い主さんもいました。
ただ、甘えるときにいつも通りの行動をしているかどうかをチェックし、気になることがあれば動物病院に行くことを心がけることで、猫の病気の早期発見につながるかもしれません。
スポンサーリンク