猫が一緒に寝てくれる、猫が一緒に寝たがるという状況は、猫から信頼されているようで嬉しいものです。
実際、猫はどう考えているのでしょうか?ここでは、猫が飼い主と一緒に寝たいと思う心理をご紹介します。
あなたを母ネコのように思っている
猫は、食事を用意し、トイレを掃除し、世話をしてくれる飼い主を、まるで母猫のように思っている。
猫は自分を守ってくれる飼い主のそばにいると、安心して眠ることができます。
子猫のような気持ちで、飼い主に甘えたい、独り占めしたいと思う猫もいます。
特に、幼い頃に母親から引き離された猫は、飼い主と一緒に寝たがることが多いようです。
寝る位置が飼い主の顔に近いほど子供っぽい性格で、飼い主の足元で寝る猫や飼い主と一緒に寝たくない猫は大人っぽい性格と言われています。
寝る時間になるとゴロゴロと鳴く猫は、飼い主に「一緒に寝よう!」とアピールしているのです。
飼い主にアピールしているのか、寝る時間を伝えているのか、どちらかでしょう。
あったかいんだニャン
寒がりの猫も多いのですが、猫は快適な場所を見つけるのがとても上手です。
くっついていると暖かく眠れるので、一緒に寝たがるのです。
布団の上で飼い主に寄りかかって寝たり、布団に潜り込んで寝たりする猫もいます。
ただし、猫が飼い主と一緒に寝たがるのは、冬などの寒い時期だけというケースも多いようです。
猫は飼い主を湯たんぽのように思っているのかもしれません。
ふかふか サイコーなんだニャン!
飼い主を信頼して一緒に寝たがる猫もいますが、実は飼い主の寝具が好きな猫もいます。
猫は布団の感触や温もりが好きなのです。
中には自分の布団だと思っている猫もいるほどです。
猫用のベッドを用意しているのに、それを使わず一緒に寝ている場合は、猫用ベッドが気に入らないか、その配置に不満があるのかもしれません。
猫はベッドの素材や形、場所などにこだわりを持つことが多い。
うちの猫も、あまりふわふわしているのは嫌いで、つるつるした生地がいいとか、そういうこだわりがありますね。
愛猫の好みを知って、リラックスできる場所を増やしてあげましょう。
まとめ
猫は、飼い主と一緒に寝たいという深層心理として、次のような理由があるようです。
- 母ネコのようにあなたを信頼しているから。
- 一緒に暖かく眠れるから
- 飼い主の寝具が好きだから。
猫が飼い主と一緒に寝る理由は、猫によって様々ですが、飼い主を信頼しているからです。
愛猫がどんな思いで一緒に寝ているのかを考えると、より愛着がわきますよね。