あなたが寝ている間、愛猫がいつも何をしているか知っていますか?今回は、多くの飼い主さんが気づいていないであろう、寝ている間に猫がしている行動をご紹介します。
実は、あなたの知らない意外な行動を猫がとっているかもしれませんよ。
あなたが寝ている間ネコはなにをしている?
猫は夜行性の生き物で、実は夜人間が寝ている間に活発に動くことが多いのです。
今回は、飼い主が寝ている間に猫が何をしているのか、詳しく紹介します。
もっと知りたい!猫の行動と思っている方、「うちのネコ、夜に何してるんだろう?」
の疑問の解消のお助けになれるとうれしいです。
こっそりと運動している。
昼間はよく寝ていて、夜になると元気が出るような猫は、よく動いて運動量が多いケースが多いです。
部屋の中を走り回ったり、キャットタワーやキャットウォークがあれば、上まで登って大ジャンプをしたりすることもあります。適度な運動も猫の健康維持には大切ですので、安全に運動できる室内環境があれば、自由に動き回らせてあげましょう。
こそこそ、いたずらしているにゃん!
夜中にいたずらをして、飼い主の気を引く猫もいます。
人間の食べ物を盗もうとしたり、飼い主の物で遊んだり、部屋から逃げようとしたりすることもあります。
飼い主が見ていなくても、猫が危険ないたずらをしないように、環境を整えておくことをおすすめします。
例えば、危険なものや食べられないものは安全な場所に保管し、あらかじめ適切な脱出策をとっておくことです。
おやつ、ごはんをパクパク食べている。
就寝前に飼い主が与えるキャットフードやおやつを食べる猫も少なくありません。
飼い主が与えるフードやおやつを適量食べる分には全く問題ありません。
しかし、中にはキャットフードの入っている袋や箱を開けて、勝手に食べようとする猫もいます。
フードやおやつをつまみ食いされないよう、猫の手の届かないところに保管することをおすすめします。
あなたと一緒に寝ている。
先ほど、猫は夜行性だと言いましたが、飼い主と暮らすうちに昼行性になる猫も少なくありません。
そのため、飼い主の生活リズムに合わせて、夜も飼い主と一緒に寝ている猫も少なくありません。
また、飼い主が寝た後、食事をしたり、しばらく遊んだりした後、飼い主と一緒に寝る猫もいます。
まとめ
飼い主が寝静まった後の過ごし方は、猫によってさまざまです。
とりあえず、危険なことや健康を害するようなことがなければ、自由に過ごさせてあげるとよいでしょう。
猫が夜間も安全に過ごせるよう、寝る前には必ず室内の環境を確認しておくとよいでしょう