■ネコにもしつけが必要?犬のしつけは簡単に想像できますが、ネコのしつけはなかなか想像できない人も多いのではないでしょうか。 しかし、ネコがあなたと一緒に暮らすためには、しつけが重要です。 彼らの行動をコントロールできるようになれば、一緒に暮らすのが楽になります。
●提案型のトレーニング
一つ屋根の下で一緒に暮らしていると、「ネコのために何かしてあげたい」と思うこともあるでしょう。
どうやって教えてあげればいいのでしょうか?
孤独な狩人であるネコに、犬流のコミュニケーションの取り方をしつけ、人間と暮らすルールを教えるのは至難の業です。
犬のようにネコをしつけるのは非常に難しい。
自分の思い通りにネコを行動させるためには
スポンサーリンク
例えば、「ネコが散らかさないように、使いやすいトイレを用意する」「ネコが混乱しないように、環境を統一する」「ネコが好きな場所に爪とぎをしないように、爪とぎを数カ所に設置する」などです。
また、ペットがキャリーバッグに入る習慣をつけたい場合は、さりげなく部屋の隅に置いて、ペットが自分で入って探検したりくつろいだりするように仕向けるといいでしょう。
●ネコが幼い間に、いろいろな物や人を見せてあげてください。
ネコが社会化できる生後2週間から7週間の間に、楽しい経験をたくさんさせてあげると、大きくなってからも周囲に適応しやすくなると言われています。
●
ネコの名前を呼ぶ
ネコの気を引きたいときや食事中には、ネコの名前を呼びましょう。
ネコが自分のところに来たら、ご褒美におやつをあげたり、お気に入りのおもちゃで遊んであげましょう。
名前を呼ばれると良いことがあると覚えてくれます。
逆に、大声で呼んだり、強い口調で呼んだりしてはいけません。
もちろん、叱るときにも名前を呼んではいけません。
スポンサーリンク