猫はとても表情豊かな動物です。
人間が意識していなくても、猫は様々な気持ちを仕草で表現しています。
今回は、感謝の気持ちを伝える猫たちをご紹介しましょう。
ゆっくりまばたきする。
猫がゆっくりまばたきしているときは、「ありがとう」と言っているのでしょう。
まばたきは、猫からの挨拶と言われています。
同じように、猫は人間に働きかけたいときにまばたきをする。
猫は人間と同じ言葉を話すわけではありませんが、人間と同じようにコミュニケーションをとろうとする気持ちがあります。
体をくっつけてくる
人間の体にくっついたり、触って寝たりすると、感謝されるでしょう。
気まぐれな猫ですが、喜びの気持ちはさりげなく表現してくれます。
寄り添ったり、しっぽだけを触ったり、手や足を乗せてきたり、さまざまな仕草をします。
見逃さないように注意してください。
顔や体をくっつけてスリスリ!
また、顔や体をスリスリしたり、こすりつけたりしてくれるのもありがたいですね。
マーキングとしても行われるスリリングは、対象が自分のものであると主張するときにも行われます。
人間に「あなたのものです」と言うこと自体が、好意の表現なのだ。
ぜひ、心ゆくまでスリリングな時間を過ごさせてあげてください。
私たちも撫で返してあげましょう。
ずっと、いっしょにいてくれる
いつも一緒にいる人は、感謝の気持ちも表現しているかもしれません。
目立つような仕草はしなくても、何か言いたいことがあるに違いない。
猫に少し話しかけてみてください。
鳴いたり、何かアクションを起こすかもしれません。
まとめ
猫からの「ありがとう」に気づいていますか?今回は、感謝の気持ちを伝えるときにできる4つの行動についてお伝えしました。
トイレを掃除してくれたり、ご飯を出してくれたり、おもちゃで遊んでくれたりすると、猫は人間に対して心の中で感謝しています。
しかし、猫にとって言葉で表現することは難しいので、猫自身の行動や仕草で私たちに伝えようとします。
猫が自分なりに努力して感謝の気持ちを伝えてくれていると思うだけで、ますます愛情を注ぎたくなるものです。
ぜひ、私たち人間から猫ちゃんたちに「ありがとう♡」と伝えてあげましょう