猫にまつわるイタズラにはいろいろな種類があります。
猫を飼っている人の中には、猫にイタズラをしたことがある人もいるかもしれません。
逆に、猫にイタズラをされるケースもあるかもしれません。
しかし、これは猫の命を縮めることになるかもしれません。
わざとびっくりさせる
一時期、猫にキュウリを近づけて驚かせるというイタズラが流行ったことがある。
猫が驚いて飛び跳ねる姿は世間の笑いを誘い、その面白さから取り上げられるようになった。
この情報に乗じて、自分の猫に同じイタズラをした飼い主もいたのではないだろうか。
しかし、猫は非常に繊細な生き物である。
猫の目にはキュウリが「蛇」に見えるという話もあり、人が感じる以上にイタズラにショックを受けてしまうのだそうです。
安全だと思っていた部屋に突然危険な敵が現れたら、猫は驚いてパニックになってしまいます。
猫のストレスになり、寿命にも影響するので、わざと驚かさないようにしましょう。
お酒を飲ませちゃう
猫にお酒を飲ませると、人間と同じように酔っぱらってしまうのです。
猫の千鳥足に特徴があることがわかると思います。
人間であれば、アルコールを分解する能力があるので、しばらくすると酔いが覚めます。
ところが、猫にはアルコールを分解する酵素がありません。
アルコールが解毒されず、長時間体内に残るため、酩酊状態になり、嘔吐、下痢、昏睡、呼吸異常などを起こすことがあります。
猫の体重1KGあたり約5.6MLが致死量とされていますが、個体差があるため、ごく少量でも影響が出る可能性があります。
アルコールは彼らにとって不要な飲み物です。
たとえイタズラでも、猫にお酒を飲ませることは絶対にしないでください。
あなたの食べ物をあげちゃう
あなたの猫が、あなたが食べている食べ物を欲しがるかもしれません。
特に猫は肉や魚が大好きです。
食卓に置いておくと、盗み食いしてしまうのですということがあるかもしれません。
“猫が食べたがっているのだから、食べさせればいいのでは…… “と思うかもしれません。
しかし、これは危険です。
なぜなら、人間の食べ物は猫にとって塩分が多く、玉ねぎなどの有害な成分が含まれている可能性があるからです。
いたずらで人間の食べ物を与えたとしても、思わぬところで猫の健康を害する可能性がありますので、絶対におやめください。
閉じこめちゃう!
猫は押入れなど暗くて狭いところにも自分から入っていく生き物ですが、イタズラで閉じ込めることだけはしないようにしましょう。
しばらくは動きが鈍く、反応が鈍くなるかもしれません。
しかし、途中でお腹が空いたり、トイレに行きたくなったりすると、猫は外に出られなくなりパニックになります。
また、ストレスを感じて粗相をすることもあります。
面白がって猫を閉じ込めると、大変なことになるかもしれませんので、やめましょう。
ネコも危険ないたずらを仕掛けちゃう!
イタズラをするのは飼い主の側だけではありません。
猫も、ときどきやります。
かわいいだけならいいのですが、危険なこともあるのです。
例えば、飼い主のものを勝手に漁って誤飲したり、ストーブをいじったりしたら、危険な目に遭うのは目に見えていますよね。
好奇心旺盛な猫は、危険を顧みずいたずらをすることがあります。
大切な猫を守るためにも、しっかりと監督してあげてください。
まとめ
愛猫へのいたずらで、命を落とすことになったらどうしよう。
そう考えると、安易にやらないほうがいいということに気がつくはずです。
飼い主にとっては軽い冗談でも、猫にとってはとてつもないショックであることを肝に銘じておいてください。